社員インタビュー

INTERVIEW

06

「やっぱり西鉄ストアだね」と言っていただくために日々工夫しています!

新卒採用

生鮮部門 / 水産センターチーフ

2012年入社 Kさん

2012年7月 福岡市店舗 水産営業職
2015年3月 水産部門 サブチーフ
2017年4月 水産部門 チーフ
2022年3月 水産センター チーフ

店舗経験を活かして、
店舗の水産売上をサポート

現在、当社小型店を中心に販売している水産商品をまとめて製造・管理する「水産センター」にてチーフを担当しています。バイヤーが買い付けてきた魚を各店の特徴に合わせて加工したり店舗へ販売計画の提案をするほか、部下社員やナイススタッフへの作業指示、売上・利益管理などが主な業務です。

「西鉄ストア」は特に生鮮商品に力を入れていて、鮮度のよさはもちろん豊富なアイテム数なども、お客さまに選んでいただける理由の一つとなっています。その水産部門を任されているということにプレッシャーを感じる場面もありますが、それ以上に期待に応えたいという気持ちが大きく、やりがいにつながっています。率先して販売計画や売場作りを行うことができるのもチーフの楽しさ。店舗勤務時は、どうやってお客さまの手に取ってもらうかを考えながらメニュー提案などを交えて陳列し、売上が伸びた時にうれしさを感じます。また、お客さまからのご質問やご要望に応えることができるよう、売場から常にスタッフの顔が見える態勢を整えることも意識しています。そういった工夫のおかげでお客さまに「やっぱり西鉄ストアだね」と言っていただけるのが一番のよろこびです。

一人ひとりの個性にあった指導を

チーフは自分の業務だけでなく、部下の教育も考える立場です。一人ひとりの個性に合わせながら、技術や意識が高まるような指導をしていきたいと思っています。私は、新入社員だった頃のチーフに恵まれ、その方の役に立ちたいという気持ちで努力することができました。入社当初は自分に自信をもてなかったのですが、指導をしてもらううちに技術も身に付き、現在に至ります。人との出会いの大切さに気付いたのもその方のおかげです。私も入社してくる新人にいい影響を与えられるようなチーフになりたいですね。そしてゆくゆくはバイヤーなど更なるステップアップをしたいと思っています。

入社後に成長できる環境

私自身も、入社当初は本当にやって行けるだろうかと不安に思うことが多くありました。でも「向上心」と「責任感」を持って仕事にあたっていると、周りの人々が必ず応援してくれます。今は”自分に取り柄がない”と思っている方も、きっと成長できる職場だと思います。1~2年は覚えることも多く大変だと思いますが、ぜひ目標をもってがんばってください。

1日の仕事のながれ(店舗勤務時)

  • 出勤

    朝出勤したら、まず売上確認し、昨日の売れ残り商品の整理や廃棄などをします。

  • 午前

    鮮魚の商品化、売場づくりを進めながらスタッフへ作業指示をします。刺身を引いたりすることもあります。

  • 休憩

    休憩室でスタッフと談笑しながら、従業員割引で購入した店の商品を食べたりします。

  • 午後

    売場の商品の補充や翌日に向けた準備作業を行います。また売上分析や販売計画の策定を行うこともあります。

  • 退勤

    簡単な引継ぎを行い、作業場の清掃をして退勤します。

ENTRYエントリー

pagetop